つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

根本的な価値観が合う人ってとても稀有だよねと思った話

こんばんは、はまぐりです。

今日はふと思いついたことを書こうと思います。

 

最近はまぐりは、引越ししたり転職したり彼氏が変わったりしたという背景もあり、自分の周りの人間関係が大きく変わりました。

その中で非常に強く感じているのが、「根本的な価値観が合う人は非常に稀有である」ということです。

 

思えば、小中高大はずっと同じ環境に何年も身を置いたきた仲間といるのですから、学生時代の友人は話が合って当然です。

しかし社会人になって、それぞれが個々で動き始めるようになり、まして仕事も生え抜きであることをやめて転職しちゃったりすると、本当に話の合う人はいなくなっていきます。

さらに結婚妊娠出産を経ると、当然家庭の優先度は高くなり、友人と会う機会も減って行くでしょう。

時間が経つのも忘れていつまでも語り合えるような友達は減っていきます。

これは誰しも経験することでしょう。

 

そんな中でもごく稀に、根本的な価値観が合っているなと思う人がいます。

ですが本当にごく稀で、1000人に一人くらいしかいないのではないかと思っています。

 

はまぐりの場合それは「こだわりのない人」です。

 

どういうことかというと、自分の環境や価値観に縛られずに生きているが、逆に言えば自分を繋ぎ止める故郷のような空間がない、常に微妙に孤独を感じてるパターンの人です。

 

となると必然的に何かしらマイノリティな要素を持った人が多く、割と不思議な人が集まってくる傾向にあります笑

 

はまぐりはやる気のある若者は都会で暮らした方がいいという持論を持っているのですが、それはこのあたりの経験に帰結しています。

 

田舎って本当に共通言語が多いのです。

 

買い物行くにも店は固定されてくるし、流行りの曲はだいたいみんな聞いてる(というか聞いてないと話題についていけなかったり)し、みんなが見てるドラマも一緒です。

 

極端な話、地球の裏側にはブラジル人が住んでます。多分、ブラジル人は日本人と考えてることが違う点もたくさんあるでしょう。本当は世界にはものすごく色々な価値観を持った人が生きているはずなのに、田舎にいるとどうしても世の中には自分と違う人がこんなにもたくさんいるという実感を感じることが難しいのです。

 

昔はそれでもよかったかもしれません。ですが今はインターネットがあります。世界中があっという間に同じ情報を共有できる時代です。田舎にいるとその意識も希薄になっていくような気がしています。

 

田舎を叩きたいわけではないのですが、もう少し語らせてください。

人間って意外と自分の個性や価値観を簡単に変えてアジャストさせることができてしまいます。

 

なので、ちょっと尖った感性や個性を持っていても、田舎にいて、毎日同じ人と話して、同じところで休日を過ごしていると、せっかくの自分の個性もだんだんその地方の価値観に丸め取られてしまうと思うのです。

 

それってすごくもったいないと私は思っています。 

もちろんそれはれっきとした文化であり、もっと言えば日本人全体で見た時当然「日本人らしさ」という国民性から逃れることはできません、それでも、

 

 

何か世の中に発信したいことやオリジナルの考えを持っているのであれば、ぜひ似たような価値観を持つ人やもっとかっこいい人を見つけて、意見を交換した方がいいと思うんです。

 

それをするしないでだいぶ人生のクオリティは変わってくるように思います。

 

今ってすごく個人の自由が認められている時代で、認められているからこそ、自分が何をしたいのかをきちんと考えなくてはならないです。個人的には、言われたことを黙って行う苦しみより、やりたいことを考える難しさの方が、難易度が高いと思います。

 

やりたいことって自分オリジナルのアイデアで、つまりクリエイトしなくてはいけないですが、そもそも何もないところからアイデアは出ません。アイデアの材料をインプットする必要があります。

 

ではそのインプット元は??

当然、自分がかっこいいと思ったり自分が共感できると思った世界に身を置いていた方が情報が集まってきやすいのです。

で、その空間を見つけることが、とても難しく、価値観の合う人を見つけるのも同様に難しい、と言いたいです。

 

ですから人口密度の多いところに住んでた方がまだましなんじゃないかと思ってしまいます。

 

もちろん、都心に住んでいても何も行動しなければ生活圏は変わりません。

はまぐりも今年は行動範囲や生活圏を変えることを目標にアンテナを張って活動したいと思っています。

 

意外と死に物狂いでちょっと頑張るだけで、突然新しい人生のステージが見えてくることがあります。

なぜなら頑張らない人があまりにも多いから。

その点、私はこの世界は努力が報われると思っています。

もちろん、何に力を注ぐかという見極めも必要とは思いますが。

 

今日は話の方向が行ったり来たりしてまとまりのない文章になってしまいました。

もう少し考えをまとめて、またいつか深掘りできたらと思うテーマです。

 

今日はこのへんで。