つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

インド映画はまじおもろい。騙されたと思って一度観て欲しい

こんばんは、はまぐりです。

 

昨日インド映画の「パッドマン」を観てきました。

あまりに衝撃がすごかったのでそのことについて書こうと思います!!

 

ネタバレがあるかもしれないので注意してください。

 

カルチャーショックがすごい

 

アメリカとかイギリスとかが舞台の映画って、もう何を見ても驚かないじゃないですか。

登場人物が土足で部屋を歩いていても、車が右側車線でも、何も不思議ではないです。もう欧米の文化は完全に日本でも周知され定着しています。

 

中国とか韓国の映画もそうですね。大体住んでる家も日本と同じような感じだし、文化もある程度想像付くので。

 

でもインドは違う。

 

インドに行ったことある人は別としても、ほとんどの日本人ってインドの事をよく知らないんじゃないでしょうか。まず、未だに田舎の方ではインド人女性はインドっぽい服を着てます。(ユニクロのTシャツとか着てないよ)

 

また、彼らは本当にカレーばかり食べています。

 

また、カースト制や宗教によって形成された独自の文化が根強く残っているので、独特の考え方が多くあります。

 

とかとか、実際に映画を観てみないと実感できないことかと思うので、なんでもいいから何かインド映画を観て欲しいのですが笑

 

とにかく、こんなに我々と違う生活をしてる人間が地球にはいるんだ!と驚くことができる点でもオススメです。そういう意味では中東やアフリカの文化も馴染みがないですが、その辺りの映画産業はあまり発展していないので、、、

 

インドはボリウッドという言葉もあるように、映画は国民の一大娯楽ですから作品数も多く、日本でも多くの作品が字幕付きで鑑賞できます。

 

とにかく歌って踊る

 

これもイメージできる方も多いと思いますが、インド映画といえばダンスシーンです。よくインドカレーのお店とかに入ると店内のテレビでずっと映画のダンスシーンが流れていますよね。

昨日私が観た「パッドマン」も御多分に洩れずダンスシーンがありました、比較的少なめですが。

 

これ、日本人受けいいと思うんですよね。

というのも、日本人はなぜかミュージカル映画が好きです。

 

最近だと「ラ・ラ・ランド」、その前だと「グレイテスト・ショーマン」とか「レ・ミゼラブル」などがありますね。

 

インド映画の曲は独特なのですがとてもハッピーになれますし、ものすごい大人数でダンスするシーンは圧巻ですよ!!

 

社会問題に焦点を当てている

 

こちらも面白いポイントです。インド映画はかならずといっていいほど社会問題について深く掘り下げてきます。

例えば、身分の差や宗教観や伝統と革新の対立など。

 

かつ、嫌味っぽくならず誰でも分かるような切り口から話を作っているので、非常にエンターティメント性が高いと思っています。

インド映画を観ると、困難に立ち向かう若者達が本当にパワフルで驚かされます。

今の日本人にはこの元気はないでしょう笑

これからインドはもっと良くなっていく、成長していくという希望がみなぎっています。

なので無条件に鑑賞後はハッピーになれます!

 

これもオススメの理由の一つですね。

 

出演者が目の保養

 

2018年の頭でしたか、「バーフバリ」という映画がバズったのは。

これもインド映画なのですが、主人公のバーフバリがとにかくイケメン!!!という声が多数聞かれました(筆者調べ)。

 

インド映画は男性だけでなく女性もとびきり美人が出演しているので、観ていると本当に目の保養になります。

 

特に、西洋人とも違うあのエキゾチックな顔立ちがまたとても魅力的なんですよね。

 

今回観た「パッドマン」の中では、ラーディカー・アープテーさんが(主演女優さん)とにかく可愛かったです。

 

f:id:hamaguri444:20190117233134j:plain

ラーディカー・アープテーさん

 

うへえ、かわいいなあ。。

 

彼女の他の出演作は私は観たことがありませんが、また何か出演作が公開されたら是非観たいと思います。

 

筆者おすすめのインド映画

 

ということで、筆者おすすめのインド映画を他にも書いておきます。

 

  • 「きっとうまくいく」(2009)
    インド映画の中で一番とっつきやすく一番アツい作品だと思います。初心者はまずこれから。
  • マダム・イン・ニューヨーク」(2012)
    その名の通りインド人がニューヨークで頑張る話です。これもとても感動します。
  • 「PK」(2014)
    これは「きっとうまくいく」の監督が作ってます。個人的にはこっちのほうが好きです。宗教というデリケートな問題をめちゃめちゃコミカルに描いていて、考えさせられる&腹を抱えて笑えます。
  • スラムドッグ$ミリオネア」(2008)
    筆者が初めてみたインド映画。これもインドの宗教観や文化が垣間見え、とても面白かったです。 

と、こんなところでしょうか?他にもいくつか観ていますが、人に勧めてまず間違いなさそうな作品をピックアップしました。

個人的に今観なきゃいけないと思ってるのは「ライオン」「ダンガル」そしてそして1/18公開の「バジュランギおじさんと小さな迷子」←ぜったいおもしろい

最近日本でもどんどんインド映画の知名度が上がってきて嬉しいです!!どんどんこれからも良作が公開されることを祈ります!!!

 

今日はこのへんで。