つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

負の連鎖に陥らないストレス解消法について

こんばんは、はまぐりです。

最近ブログを書くのにも慣れてきて、一本30分程度で作成できるようになりました。

今日はストレス解消法について書こうと思います。

 

解消するだけでは意味がない、その後の日常にいかにスムーズに戻れるかも含めてのストレスコーピングである

 

前の記事でも少々触れましたが、ストレス解消が負の連鎖を呼んではいけないと思うんですよ。

例えば極端な例を出すと、酒飲んでアル中になったりとか、暴飲暴食が癖になってしまったりとか、寝だめして翌週スッキリ目覚められないとか。

これはストレスを発散しているというよりは、ストレスに娯楽を上塗りして蓋をしてるようなもんで、いつか蓋が外れた時にまたストレスがぶり返してきてしまいます。

 

ですから、理想的なのはストレスそのものを削除することです。

ということで、個人的にオススメの解消方法をいくつか挙げていきたいと思います。

 

①運動

 

色々なライフハック系ブログでも散々目にしますが、なんだかんだこれが一番ストレス解消になると思います。

ストレスというのは緊張感みたいなもんで、結局体を動かすことで発散されるように人体は作られてます。

これは大昔にマンモスとか獲ってたときからの名残なのでもうしょうがないんです、

そして動物として生まれてしまった以上体を動かさないのは自然の摂理に反しているのです。

なんだかんだ、「デキる男」はジム通ってるし、意識高い芸能人もジム通ってるし、ネアカ系のパリピは運動してます。

元気だから運動できるのではありません。運動したら元気になります。

 

もともと文化系だった人でも、社会人になってから運動を始めて習慣化できたというパターンも多くあります。簡単なところだと一駅分歩いてみるだけでもだいぶ違うと思いますよ。

 

②カラオケ

 

根暗系の人、あるいは運動苦手系の人にオススメしたいのはこちらです。

原理は運動と同じです、体を動かし体力を消耗させましょう!

大声を出して長時間歌うとそれなりにカロリーを消費します。

人前で歌うのが恥ずかしい人は一人カラオケに挑戦してみましょう、最初は恥ずかしいかもしれませんが慣れてくると楽しいです^^

 

③掃除

 

カラオケも恥ずかしい方向けです。

これは無料でできますし部屋も綺麗になりますしいいことずくめですね。

掃除は体を動かしますし、ストレスが溜まっているときは部屋もつられて汚くなりがちです。

この負の連鎖をなるべく掃除をして断ち切るようにしましょう!!

掃除も習慣化すると、部屋が汚いのが気持ち悪くなってきますよ〜。

 

④新しいことを始める

続きましては精神論です。

ストレスを消すのではなく、新たなストレスの発生を防ぐという考え方です。

ストレスが溜まる原因にも色々ありますが、その中には「現状に不満」な事も多いと思います。

 

現状が不満でも不満の元の解消となると、離婚とか、会社をやめるとか、彼氏と別れるとか、色々あると思いますが、中々行動に移し辛いですよね。

個人的にはそこら辺も含めてバッサリ現状打破してしまうタイプですが、

中々難しい方もいらっしゃると思いますので。

 

ということで、何か新しいことを始めてみましょう!

そんなに身構えなくてもいいですし、そんなに仰々しいことをしなくてもいいです。

例えば毎日10分読書する、とか、毎週友達と会う、とか、美味しいご飯屋さんを開拓する、とか、ハードルの低いところから始めてみましょう。

 

目的意識を持って何か始めるだけで、日常生活にハリが出ますし、例えばストレスの原因が仕事の場合も、仕事の後の楽しい事を想像すると、どうやって早く仕事を終わらせようかとか考えるようになるので、好循環です。

 

よく「家帰ってひたすらゲームしてる、仕事つらい」とかいってる人いますが、仕事がしんどいと思ってるのはもちろんなのですが、意外とゲームも本気で楽しめていない疑惑アリです。

ただ惰性で遊んでしまっている感じですね。

 

もちろんゲームを楽しみにしてもいいですが、本当に自分がやってテンションがあがることは何か、考え直してみてもいいかもしれません。

 

⑤新しい人と会ってみる

 

これはかなりオススメです。

はまぐりもよく行う手法なのですが、ストレスが溜まってる時って現状の自分が嫌いだったり、現状に満足していないことが多いので、友人と会っても友人と自分を比べてモヤモヤしてしまいがちです。

その点、なんのしがらみもない全く新しい人と話すと、今の自分を客観的に判断するきっかけにもなり、「自分は案外幸せだな」と思ったり、逆に「自分はここをこうするともっと楽しいな」という解決策が分かったりするのです。

要は、なにかしら一歩進むということです。

 

新しい人との出会い方は、アプリを使ってもいいと思いますし、ふつーにルミネの店員さんとかと話すだけでもいいと思います。あとは美容師さんとか。

 

コミュ障の人にはちょい難しいですね、、

 

まとめ

 

このように、ストレス解消法は色々あります、食と睡眠とお酒だけに走るのはやめましょう。

個人的には、一番ストレス解消になるのは、パートナーとのセックスだと思いますけどね!

 

きょうはこのへんで、、