つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

恋愛においては相手に何も期待してはいけない。火星人に何か期待しますか?

早速思考の文字化が上手にできなくて絶望しているはまぐりです。

 

いや、よく考えたら、自分オリジナルの文章を真面目に書くのっていつぶりなんだろう…

 

恐らく大学の卒業論文が最後だったと思うのですが、卒業論文の書き方はブログとはまた別物ですよね。

 

その前は小学校の読書感想文。当時はクラスの中でも文章が上手な方で、先生にもコンクールに推薦してもらったりしてたのですが…

 

今となっては、もっと学生時代に文章を書く経験を積んでおけば良かったと後悔しています。

 

もう少し書き慣れてきたら、ライティングの勉強もしてみたいなと思っています。

 

前置きが長くなりましたが、映画レビューはリサーチ力も求められるし時間がかかりそうなので、まずは恋愛の事について書いてみようと思います。

 

 

相手に何も求めてはいけない

 

最近周りの女子達の話を聞いていて思うこと。それは「彼氏にどんだけ期待しとるねん」です。

 

本当にこの手の話は多いです。

例えば、誕生日にもらったプレゼントがしょぼかった。

もっと言えば、誕生日を忘れられてた。

彼氏は仕事が忙しくて自分に会ってくれない。

彼氏が手も握ってくれない。

自分が注意したことを直してくれない。

愛情表現をしてくれない。

etc…

 

私に一言言わせて貰えば、「その彼氏選んだのお前やん」

 

そもそもその① 自分のこと棚に上げてない?

 

ここでほとんどの女子がアウトです。

「全然愛情表現をしてくれない!!」

→じゃぁあなたはちゃんと愛情表現してるんですか?

「クリスマスプレゼントしょぼかった」

→自分だって散々選ぶのめんどくさがって、クレジットカードの溜まったポイントとかでテキトーにハンカチとか買う

「合コン行ってる」

→お前も行ってんじゃん

 

どんなにレディーファーストの文化があろうと、どんなに男尊女卑の文化が日本に残留し続けようと、彼氏はあなたの人形ではありません。

思い通りに動かしておいて自分は何もしないというのはローマ時代の貴族にでもなったつもりなんですかね。(※筆者は女性です)

 

そもそもその② 一体貴方達、何を期待しているの?

 

いい加減目を覚ましなさい(女王の教室風に)

これでほぼほぼ全員アウトです。

彼氏が常に自分を愛してくれるという契約でも結んだんですか?

ゲームばっかりしないで家事を手伝うという契約しました?罰金発生します?民法に違反しますか?

 

…そんな前提、何も存在しませんよね?

 

そんな彼氏を好きになって選んだのはあなたです。彼氏の愚痴を言う→そんな男性を選んだあなたのネガキャンを自ら行なっているのと同じです。

 

ええっ、じゃぁどうすればいいの?

 

答えは超簡単。相手に何も期待しなければ良いのです。

例えば、火星人と付き合うと考えてみましょう。

地球に来たばかりで、地球の事を何も知りません。

あなたはそんな火星人に、誕生日に銀座のレストランでフレンチフルコースをご馳走してもらうことを期待しますか?

しないですよね。

では、それは何故ですか?

 

人それぞれ違った答えが返ってくるかもしれませんが、ざっと私が思いつくのはこんな感じです。

 

・あなたが誕生日に何してほしいかなんて、火星人には知る由もない

・あなたが何をしたら喜ぶかなんて、火星人には知る由もない

・そもそも火星人があなたを喜ばせたいのか謎

・銀座とか知らん

・火星カレー食わせろ(池袋にあるよ)

 

これで火星人があなたの誕生日にカップヌードルトムヤムクン味を一緒に食べる事を勧めてきたらどうしますか?キレますか?

 

いやあ、キレちゃだめですよね、だって知らないんだもん。てか火星人そもそも優しいのかどうか微妙だし。

 

ここまで読んで、「いや、そもそも私の彼氏はフツーの日本人なんですけど」

と思ったあなた。

ちょっと考え直して頂きたいです。

 

人と人は所詮分かり合えません。

 

幼馴染とかだったらまだ分かりますよ。

ずっと同じ環境で育ってきて、価値観も大体一緒と分かってるし、私の好きなもの知ってるし、私が何したら怒るか全部知ってる。

だけど、厳密には幼馴染とだって喧嘩しますよね?

 

所詮幼馴染だって他人でしか無いわけです。思い通りには動きません。

これが、大学生や社会人になってから出会った男性なら尚更なのです。

あなたの思っている以上に、人間は、所詮、他人です。

そもそも、彼女の誕生日にお祝いをする必要があるのか、LINEにいちいち返事する必要があるのか、会うたび可愛いと言う必要があるのか、、

「ない」と感じてるからその彼氏はしないのでしょう。

 

それに対して怒るのは何故でしょう。

よく周囲の女子が言うのは、「フツーに考えてありえなくない?」「常識的に考えてそれはないわ」等の意見。

 

でもそれはあなたにとっての常識でしかないしあなたにとってのフツーでしかありません。

 

相手に何かを期待するのは自分が満たされてない証拠です。むしろ、相手の心を満たす為に何ができるか考えられるような人間でありたいです。(私は)

 

こんなところで今回は以上です。