つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

人に勧められて観たくなる映画とそうでない映画の違いとは

こんにちは、はまぐりです。

 

この冬休みは久しぶりにまとまった時間がとれたので毎日映画を1本観るようにしています。

 

去年は1年間で50本鑑賞できたので、今年は100本鑑賞したいなと。

 

最近とても映画館に通いやすい立地に越して来たので、去年にも増して映画館に通いたいなと思っています。

 

さて、今日は「人に勧められて観たくなる映画とそうでない映画の違いとは」

について書いてみたいと思います。

 

 

 

事例その① センスいいのは分かるんだけどお前の勧める映画は観たくない

 

という事象が、はまぐりの場合非常に頻繁に起こります。

というのも、私は映画が好きなことを周囲にも公言しているので、集まってくる友人もどうしても映画好きに偏りがちです。

 

映画を一定の本数以上観てる方なら分かると思うんですけど、本数を重ねれば重ねるほど、お気に入りの映画はハリウッドとかの一般受けするものから何となくマイナーなジャンルへ傾いていきます。

ボリウッドが好きとか

ドランが好きとか

ミュージカルが好きとか

 

これは至極当然の流れと言えます、どんなジャンルでも数をこなせばその人の好みやこだわりは細分化されていきますから。

そんな訳で、ある程度映画好きの人に勧められる映画は、「お前は星5つでもはまぐりは星2つしかつけないだろな」というニッチなものに偏りがちです。

実際、はまぐり自身も、人に自信を持って勧めた作品に対して「つまんなかった」とか「まあまあだった」という反応されたことが何度かあります、、、泣

ある程度誰でも気に入りそうな作品を選んで勧めているつもりなのですがね。

 

事例② 逆にミーハーすぎてお前の勧める映画は観たくない

 

これもありがちな話で、はまぐりが「映画好きなんですよー」というと、「じゃあXXXは観た?面白かったよ!!」みたいな感じでオススメの映画を教えてくれる人もいます。

それ自体は非常にありがたいです、私もFilmarksとかで評価を検索します。

 

が、まず観ないです。それか、すでに観ている。

 

これもある一定数映画を観ている人は分かると思いますが、映画ファンでない人が勧めてくる映画は大抵鑑賞済みの事が多いです。タイタニックとかね。ピクサー作品とかね。

これは致し方ないですね。

あとは今流行りのイケメンアイドルとかが主演張ってる映画を勧められるパターンもありますが、その類の映画を観て手に入れられるのはストーリーの面白さというよりは話題性なので私はパスしてしまいます。

 

事例③ 普段映画観ないけどやたら賢い友達が勧めてきたパターン

 

これは割と素直に観ます。

この類の方達は、普段から映画以外の事でも広くアンテナを張った上で意識的にその映画を選んで鑑賞して、かつ私に勧める意味も考えてお勧めして下さるので素直に観てしまいます。

もちろん、実際観てハマらなかったこともありますが、、

中には本当に良いものもあるのでこれは素直に聞いてます。

 

でも人に映画を勧めるのは本当に難しい

 

「映画や音楽のオススメをするのは宗教に強制勧誘してるようなもんだよ」

と以前友人が話しているのを聞いたことがあるのですが、それは確かにそうなんですよね。

だって、好きの押し売りですからね、要するに。

その人が観たくなければ観る必要なんてないのに、「これ観ないとか人生の半分損してる!!」とか言っちゃうのは結構迷惑だったりしますね。(スルーしますが)

 

でも映画好きを公言していると「オススメ教えて」はよく言われます。

ここでメジャーなタイトルを言って「観たことあるー(微妙そうな反応)」も悲しいし、本当に好きな映画(私の場合すごく暗いラブストーリーとかが多くなってしまう)を言っても引かれそうだし、じゃあ何を勧めるかって非常に難しいですね。

なんというか、完全無欠の映画ってないじゃないですか。

起承転結しっかりしててオチも完璧なものってハリウッド大作系になりがちだし、そうすると普通にみんな観てるし、逆に全て綺麗にまとまってるストーリーだと物足りなくなってやたら長いクラシック映画とかに手を出し始める訳ですからね。

そしたら絶対その映画の弱点ってあるんですよ。

批評家からしたら完璧でも女子高生が観たら意味分かんないとか、当たり前ですが。

 

まとめ: 普通にセンスいい人が勧める映画が普通に面白い

 

結論それかよ、となりますがこの辺が着地点です(笑)
でも、でもね、普通にセンスいい人ってなかなかいないよ?

まあはまぐりの環境がそうってだけかもしれませんが、、、

あとはきちんと何が面白いか説明してくれる人のオススメはしっかり心に留めてます。

あと評価厨の人のオススメは当然のことながら評価が高いのでそれもしっかり観たい映画リストに追加しています(笑)

 

にしても、好きな映画ってマイナーになればなるほどその人の性格が出て来ますよね笑

そんな意味では、私は好きな人が好きな映画はとりあえず1本は観ることにしています。

 

今日はこの辺で。