つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

なんだかんだ人脈を増やすのは大事なことなんだと感じた週末

こんばんは、はまぐりです。

今週末は続けざまに三人の男友達に友人を増やすことの必要性について説かれたので、そのことについて書こうと思います!

 

保守的でない限り、人間関係は広げた方がいい

 

社会人になるとどんどん既存の人間関係は狭まっていきます。

今まで話が合っていた友人とも環境の変化で話が合わなくなったり、結婚や出産を機に疎遠になっていくこともあります。

また、自分自身も考え方や趣味が変わり、既存の人間関係では自分が求める内容の会話を持つことが難しくなる場合もあるでしょう。

 

基本的に一つの仕事を続けるタイプや、実家のある地域でそのまま暮らしていくタイプであれば、既存の人間関係でおじいちゃんおばあちゃんになるまでなんとかなったりするのですが、変化が激しいタイプはそうもいかず。

 

ライフステージが変わるたびに悩み事のスケールや種類も変わりますし、新しい人間関係が欲しくなるのは至極当然の流れと言えます

 

新しい人脈を作るのが難しい

 

一度会っただけで意気投合してそこから長年友人関係を維持するのは中々難しいことと言えます。

同じ職場で毎日顔を合わせて徐々に仲良くなるならまだしも、ネット経由で会う場合などは第一印象で今後また会うかどうかの見極めが必要なのでそこは難しいです。

下手するとネズミ講とか宗教とかにひっかかる可能性もあります。

 

下手にネットを経由しなくても、既存のコミュニティの中で新しい人間関係を広げてみる

会社の中でも普段話さない人と飲み会をきっかけに盛り上がったりする可能性は大いにありますし、美容師さんやアパレル店員さんなど普段顔を合わせる人とも仲良くなれる可能性は大いにあります。

 

まずは選り好みせず、なるべく色々な人と会話をすることが大切ですし、短時間でどれだけ共通の話題や趣味嗜好を発見できるかが重要だと思っています。

しかしはまぐりも非常にこの分野については苦手なので、自分を戒める意味でもこの記事を書いていますw

 

今は仲良くしたくなくても後からその関係が効いてくる場合もある

 

この人とはそこまで話が合わなそうだな、と感じる場合でもそこそこ仲良くしておくと、転職した後とか違う部署に移った後とかに当時の人間関係に立ち返って、そこで初めて意気投合して仲良くなるというパターンもあります。

 

こういったケースははまぐりの場合非常に多いので、なるべく色々な人と会話をして種まきをするようにしています。

 

趣味から友人関係を広げる

 

今はツイッターとかあるので、ニッチな分野であれば気軽に友人を作ることができるかもしれません。

趣味が細分化してくると趣味友を見つけるのは非常に困難なので、思い切って社会人サークルに入ったりSNSのオフ会に参加するとかもありなのかもしれません。

というか、ありです、積極的に頑張るしかない。

 

自分が友達になるに値する人間なのか

 

はまぐりはネガティブなのでいつもこれを考えてしまいます。

要は、自分から近づいて行った時に相手の方が友人になる意義をはまぐりに見出してくれないことには、友人になってもらえませんからね。

こればっかりはマッチングの問題なので難しいですね。

自分に自信を持って場数を踏むしかありません。(自分への戒めの意味も込めて書いています

 

人脈の増えるメリット

 

人生の選択肢が増えます。

価値観の選択肢も増えます。

さらに新しい選択肢を選ぶきっかけにもなります。

新しく友人になった人は既存の友人より今の自分の求めるものを持っていることが多いので、自分の欲しい情報をたくさん提供してくれると思いますし、逆に自分も情報を提供する側になれるでしょう。また、共通点が合えば自然と話も合う部分が多いと思うのでなるべくアウトゴーイングに新しい人間関係を模索したほうがいいと思います。

 

友達作りたくなさそうなオーラをだしてはいけない

 

友達を増やしたいのであれば、初対面であればなおさら、友達を増やしたいオーラを出したほうがいいと思います。

人間関係めんどくさそうなオーラを出していると相手も遠慮してそれ以上踏み込んでこないと思われます。

はまぐりは人見知りっぽいと言われてしまうことが多いので、それは今年の課題ですね。イケイケだと思われなくてもいいですが、友達になったら楽しそうだなーと思ってもらえるくらいのオーラは出したいものです笑

 

 

新しい分野の友達増えると楽しいよ

 

自分が好きなことを一緒にできる友達がいたら最高ですよね。

そのためにも色々なことにアンテナを張ってみましょう。

飽きてしまったり長続きしないものもあるかもしれませんがそれも経験のうち。

どんどん経験を重ねて人生を面白くしたいですね!

にしても、最近完全なる異世界にダイブしたはまぐりとしては、友人関係から何から全てのアップデートが必要で非常に困惑している次第です。

 

最近迷走系の記事が多いのはそのためです泣

 

もう少し精神的に落ち着いてきたら映画の話とか読書の話とかできたらいいなと思います。

 

今日はこのへんで!