つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局いかに時間を捻出するかってすごく大事だと思うのよねん

こんばんは、はまぐりです。 もう何回目か分かりませんが、時間の使い方について力説しようと思います。 いろいろ悔しかったり現状に満足していないなら努力すればいいじゃない 何も努力していないのに現状に満足できず嘆く人がこの世界は多すぎます!!! …

自分への期待値を下げるとうんと楽になるよ

こんばんは、はまぐりです。 そろそろ精神論系の記事を終わりにして映画レビューしたいのですが中々映画を観に行く時間すら取れません泣 今週末あたりからまた映画を再開したいなあと思っています! 今日は自分に期待しすぎない方がいいという話をしようと思…

上には上が、下には下がいることを何度自覚しても毎回忘れてしまう

こんばんは、はまぐりです。 最近ずっと落ち込んでいましたがようやく元気になってきました。 今回は何事も自分のペースを大切にしないとしんどいよ、という事について書こうと思います。 上には上がいる 当たり前なのですがこのことをきちんと受け止められ…

なんだかんだ人脈を増やすのは大事なことなんだと感じた週末

こんばんは、はまぐりです。 今週末は続けざまに三人の男友達に友人を増やすことの必要性について説かれたので、そのことについて書こうと思います! 保守的でない限り、人間関係は広げた方がいい 社会人になるとどんどん既存の人間関係は狭まっていきます。…

日によって週によって気持ちにムラがありすぎて困る

こんばんは、はまぐりです。 今日は私の心が秋の空以上にコロコロ変わるお話をしたいと思います。 死ぬほど働きたいと思った次の日ニートになりたくなる あまりにもありがちな事象です。 とにかくはまぐりは、常に隣の芝が青く見えてしまいます。 そのスピー…

負の連鎖に陥らないストレス解消法について

こんばんは、はまぐりです。 最近ブログを書くのにも慣れてきて、一本30分程度で作成できるようになりました。 今日はストレス解消法について書こうと思います。 解消するだけでは意味がない、その後の日常にいかにスムーズに戻れるかも含めてのストレスコー…

何でも変化の過程が最も楽しく軌道にのると飽きてしまう

こんばんは、はまぐりです。 最近生活にマンネリを感じるのでそのことについて書きたいと思います!!! どこに向かって生きているのか分からなくなってきた 最近このことで非常に悩んでいます。 自分が好きなことや興味のあることを全てやり尽くしてしまい…

インド映画はまじおもろい。騙されたと思って一度観て欲しい

こんばんは、はまぐりです。 昨日インド映画の「パッドマン」を観てきました。 あまりに衝撃がすごかったのでそのことについて書こうと思います!! ネタバレがあるかもしれないので注意してください。 カルチャーショックがすごい アメリカとかイギリスとか…

ネガティブの連鎖を断ち切る方法

こんばんは、はまぐりです。 先週あたりから本格的に寒くなってきたこともあり、毎日朝眠くて体調が優れません。 そんな中、お付き合いしている人と喧嘩をしてしまいました。 結果負の連鎖が止まらなくなり、久しぶりにネガティブモードに入ってしまいました…

根本的な価値観が合う人ってとても稀有だよねと思った話

こんばんは、はまぐりです。 今日はふと思いついたことを書こうと思います。 最近はまぐりは、引越ししたり転職したり彼氏が変わったりしたという背景もあり、自分の周りの人間関係が大きく変わりました。 その中で非常に強く感じているのが、「根本的な価値…

その一歩が踏み出せないのはホメオスタシスのせいかも

こんばんは、はまぐりです。 ブログを書き始めて一週間ほど経ちましたが、今の所予想以上に順調に毎日書き続けられています。 何より、自分の考えを文字化するのがこんなに楽しいとは思いませんでした。 まだ安定したトピックやプロフページの整備など何もで…

映画のストーリーが初見で分からない人

こんばんは、はまぐりです。 今日はタイトルの通り、映画のストーリーが初見で分からない人について書こうと思います。 何を隠そう筆者自身もその一人です。 しかし最近克服しつつあるので、オススメの対策方法も紹介していこうと思います! ストーリーが一…

ストレスに無自覚な人が多すぎる件

ストレスコーピングを意識してから、ストレスを溜めないことの大切さが嫌という程分かったので、今回はそのことについて書こうと思います! 多くの人はストレスを無自覚に溜め込んでいる 仕事でうまくいかないことがあった、女友達にモヤっとすることを言わ…

肌をキレイに保つ方法

こんばんは、はまぐりです。 私は人に「肌がきれいだね」と言われることが多いので、今日はキレイな肌を保つ為に実践していることを書こうと思います。 とは言っても特に高級な化粧水を使っているわけではありません。 というか、高級な化粧水つかっててもポ…

何でも通販で買うようになったら自由な時間が爆発的に増えた件

こんばんは、はまぐりです。 今日は時間の使い方について書こうと思います。 はまぐりが自分の時間の使い方について本格的に意識し始めたのはちょうど一年前くらいだったと思います。 身内が病気を患ってしまった時、自分もいつかこんな風に突然病気になって…

アリー/ スター誕生 感想【ネタバレあり】

こんばんは、はまぐりです。 さて、そろそろ本命の映画の感想を書いていきたいと思います。 今回は、少々乗り遅れましたがまだ劇場で公開されている「アリー/ スター誕生」を鑑賞してきたので、この作品について。 ※ネタバレを含みますのでご注意ください。 …

日本人が英語できないのってなんだかんだしょうがない気がする

こんばんは、はまぐりです。 これでブログも5本目になります。5本続いたので次は15本を目標に頑張ります。 まだ何をメインでブログを書くのかがさっぱり定まりませんが、今日は英語学習について書いていきたいと思います。 今日は日本人が英語ができない理由…

第一印象で男を決めてはいけない件

こんにちは、はまぐりです。 とりあえず毎日投稿することを目標にしていますが、 記事1本書くのにかかる時間がえげつないです。 慣れてくると20分でかけるとかいう情報を耳にしたことがありますが、 今の所は頑張って小一時間、、、 普段から考えていること…

人に勧められて観たくなる映画とそうでない映画の違いとは

こんにちは、はまぐりです。 この冬休みは久しぶりにまとまった時間がとれたので毎日映画を1本観るようにしています。 去年は1年間で50本鑑賞できたので、今年は100本鑑賞したいなと。 最近とても映画館に通いやすい立地に越して来たので、去年にも増して映…

恋愛においては相手に何も期待してはいけない。火星人に何か期待しますか?

早速思考の文字化が上手にできなくて絶望しているはまぐりです。 いや、よく考えたら、自分オリジナルの文章を真面目に書くのっていつぶりなんだろう… 恐らく大学の卒業論文が最後だったと思うのですが、卒業論文の書き方はブログとはまた別物ですよね。 そ…

とりあえずやってみる精神

思い立って本日からブログを書きます。 日々弱っていく自分の語彙力のリハビリも兼ねています。 私が最も自由時間を割いている活動は映画鑑賞なので メイントピックは主に映画レビューになるはずです。 あとは趣味でやってるイラストとか語学学習とかプログ…