つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

日によって週によって気持ちにムラがありすぎて困る

こんばんは、はまぐりです。

 

今日は私の心が秋の空以上にコロコロ変わるお話をしたいと思います。

 

死ぬほど働きたいと思った次の日ニートになりたくなる

 

あまりにもありがちな事象です。

とにかくはまぐりは、常に隣の芝が青く見えてしまいます。

そのスピードはすさまじく、3時間も同じことをしていたら飽きてしまいます。

3時間毎に生きるスタンスとか価値観が変わっています、大げさに言えば。

たとえば仕事でルーティンワークが三日も続くと、いいかげん飽きてきて本気で転職について考えたり、自分が力を発揮できていないことに嫌気が差してきたりします。

 

逆に少しでも忙しくなると、(電話が一本かかってくるだけでも)一生仕事をしないで布団に引きこもっていたい気分になります、なぜ自分はこんなに苦しい職業選択をしてしまったのだろうとか、なぜ地球に生まれてしまったのだろうとまで考えます。

 

仕事に対する考え方も、プライベートを優先すべきという考えで頭が埋め尽くされる時もありますが、逆に食事以外の時間はずっと働くくらいの気概で仕事に望んでいる事もあります。

 

なので毎日同じ時間に帰ってのんびりして寝るだけで気がすむ人は羨ましいです。

多分その生活してたら私は意味もなく涙が出てきてメンヘラになります笑

 

趣味でも同じく

 

趣味についてもまったく同じことが言えます。

 

少しでも友達との予定で休日が埋まってしまうと、「めんどくせー」という気持ちが勝ってしまい、なるべく外出したくないと思ってしまいます。1日ずっと寝ていたいとか、ずっとドラマ観てたいとか、本読んでいたいとか。

 

逆に全く予定のない休日も、それはそれで今度は人と会っていない自分に嫌気が差してきます。なんで自分には刺激的な出会いがないのだろうかとか、なぜこんなに友達がいないのかとか、なぜ面白い趣味がないんだろうかとか考えてしまいます。

 

眠りたい日は1日眠ることもありますが、次の日から猛烈に動き回りますね。

 

掘り下げて考えてみたい

 

個人的にはこの事象について、あまり不幸だとは思っていません。

自分がやりたいことは決まってるし、他人が羨ましく感じるというわけでもありません。わりかしマイペースに生きています。

しかしマイペースに生きることと安定した生活を送ることはまた話が別です。

はまぐりは安定が続くと逆に不安になってしまいます、自分が固定されてしまうような気がして。

 

むしろ、適度に変化があったり自分の既存の価値観を見つめ直す機会が多い方が良いと思っています。

 

ただ、自分で自分がどんな人間なのか定義できないので、いつもどこか不安に苛まれているような気もしています。

性格はわかりやすい方が楽だと思います。人見知りなら人見知りでそのキャラを貫けばいいと思うのですが、1日おきに人見知りと社交的な性格を行き来した場合、自分でもどんな風にセルフプロデュースしていいのか分かりません笑

 

この性格のデメリット

 

一つのことが長続きしないのがデメリットですね。

どんな人間でも、何かできるようになろうと思ったらそれなりの時間と労力を一箇所に集中する期間は必要です。

これが飽きっぽいので中々続かず、人にこれだけはと言えるような特技がないのは問題です。

まあ特技なんてなくてもいいのですが、はまぐりは純粋に楽して稼ぎたいので、そのためには一芸に秀でていた方が楽なんですよね。

 

ただ専門職で食ってるとだんだん同じことばかり続ける生活に嫌気が差してきてしんどくなってくるというのはありますね。

 

自分の限界を知る

 

一度自分の限界を知ってしまったというのもあると思います。

大げさな話ではないのですが。

周りに自分より優れた人が大勢いる環境だと、否が応でも自分の無力さを実感せずにはいられません、その結果頑張っても頑張らなくてもどっちでもいいじゃん、という自由意志が育まれます。

 

他人から見た自分の評価というのは相対的なものなので、自分がどんな人間なのかは友人によってまったく評価が異なります。

はまぐりのことを「すんごい変人」という人もいれば「めっちゃ普通」という人もいます。

そうなると自分がどっちの方向に進むべきかは周囲ではなく自分が決めなくてはならないのですが、はまぐりの場合はその進みたい方向が飽きっぽいためしょっちゅう変わってしまいます。

 

ということで、仕事や趣味もルーティンではなくなるべくその日の気分で動けるようなことが性に合っていると感じています。

 

今日は1日寝るけど、明日16時間ぶっ続けで働くよ!!的な方が楽ですね。

逆にルーティンの鬼と化して全てをルーティン化したくなることもありますが笑

ルーティン化する作業自体は好きですが、肝心のルーティンそのものは大嫌いです。

 

にしても、上には上がいすぎてキリがありません。

周りが自分より出来すぎてても辛いことがありますし、逆に出来なすぎても物足りないですよね。なんだかんだ中庸を取るのが良いと思っています。

 

まとまりがありませんが今日はこの辺で。