つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

結局いかに時間を捻出するかってすごく大事だと思うのよねん

こんばんは、はまぐりです。

もう何回目か分かりませんが、時間の使い方について力説しようと思います。

 

いろいろ悔しかったり現状に満足していないなら努力すればいいじゃない

 

何も努力していないのに現状に満足できず嘆く人がこの世界は多すぎます!!!

1日1時間でも何か頑張れば、三年で1000時間努力したことになります。

その1時間すら捻出できないのは、何か問題があります。

忙しいを言い訳にせず、いかに時間を捻出できるか考えてみましょう。

 

とりあえず通勤時間は最強にもったいない

 

スマホを触ることすらできず人混みの中で小一時間立ちっぱを1日2セット繰り返していると考えてみてください。

最強に無駄じゃないですか??

もし家の立地にすごくこだわりを持っていたり、天職といえるような仕事をしていて職場がものすごく遠いとかならしょうがないと思いますが、そうでもない限り通勤時間は本当に無駄です。

一刻も早く引っ越しましょう。

 

自分が何をしたいか考えてそのためには何時間捻出する必要があるのか逆算してみる

 

たとえば週一で友達と飲み会して、週一で一人映画したいという夢があったとして、行き帰りの通勤時間を合計1時間、1日で削減できたら一週間で5時間貯金できます。5時間あれば友達と飲み会して映画見るくらいわけないですよね!!

 

健康のためにもストレスコーピングのためにも時間は必要

 

日本人寝なすぎです。

寝ないとイライラするしモチベが下がってろくなことがありません。

毎日1時間捻出できれば1時間余分に寝ることができます、素晴らしい。

 

夜中までゲームして疲れて夕方ダラダラするくらいなら、早めにゲームを切り上げて睡眠をしっかり取るべきです。

結果として土日も早起きして雑用を片付けて、夜まで思う存分ゲームできます!最高です。はまぐりはゲームで時間をつぶすのはあまりオススメしていませんが。

 

1日に何時間使えるのか書き出してみる

 

簡単でいいので、今の自分が有効に使うことのできる時間がどのくらいあるのかを把握してみましょう。ゲーム業界では「可処分時間」と呼ぶらしいですね。

通勤時間も含め、朝起きてから夜寝るまでに自分が自由に使える時間はどのくらいあるでしょうか。

次に、その時間に自分が何をできるか考えてみましょう。

すると、自分が叶えたい夢や希望は意外と叶う可能性があることに気づきます。

 

例えばお金がないなら時間を捻出して副業を始めたり、逆に節約のために自炊するのもいいですね。

給料を上げるために自己啓発をするのか個人的にはもっともコスパがよくオススメだと思っています。

 

そのことも今度記事にしないとですね、、

 

ちくしょうだらだらしたいんだぜ

 

と思うこともあると思います。

もっとも、多くの人がこの理由で努力できません、、

どうしてだらだらしたくなるかというと、仕事が楽しくなかったり負荷が大きすぎたりするからだと考えます。

 

嫌な思いをしている分、どこかで相殺しなくてはいけませんし、休息が必要です。

 

この場合の解決策としては、

そもそも辛い仕事をしない、転職する

だらだらせずアクティブに活動できるくらいの体力を運動して補う

 

などが挙げられると思います。

 

何かに向かって一生懸命努力していると、だらだらラインしている時間がもったいなく感じてきますよ。

 

また、努力を努力と思わず楽しむことも大切です。

嫌なことは長続きしないのは当然なので、自分がやって楽しいことだけやるようにしましょう。

もし資格の勉強をしようとしてもなかなか腰が上がらないのは、多分その勉強を苦行として捉えているからです、やらない方がましでしょう。

 

そうなると、「自分は何もせずお布団で寝てるほうが好きなんだ」という人もいますが、、

 

好きならいいと思います。

 

でも、そうやってごろごろしながら「自分クズだな〜」とか「もっと頑張りたいな〜」と思ってしまうのであれば、行動した方がいいでしょう。

 

とりあえずできなくてもやる

 

失敗経験は非常に大切なので、時間の無駄と思わず色々失敗した方がいいと思います。

失敗を悪いことと捉える人もいますが、誰かにアドバイスするネタができますし、何もマイナスには働きません。

 

時間の節約という意味でも、場合によっては一度失敗してそのあと修正した方が効率がよい場合も多くありますからぜひ失敗しましょう。

 

時間があればその分豊かな経験を積める

 

はまぐりは割と戦闘能力や防御力より経験値を重視しています。

ただ強いだけでなく、面白い人になりたいです。

みんなに勝つだけでは面白くありません。

ゲームの中では勝つことは大事ですが、現実世界では必ずしも勝利=幸せではないこともありますよね。

 

一人勝ちしても周りに死体が転がっていては何も楽しくありません。

周りの人に楽しんでもらえるような愉快な人間でいたいと思いますし色々な人の心の痛みを理解できる人間でいたいです。

そういう意味でも、戦闘能力や防御能力をあげるより先に経験値を稼ぎたいと思っています。

 

今日はこのへんで!