つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

ネガティブの連鎖を断ち切る方法

こんばんは、はまぐりです。

 

先週あたりから本格的に寒くなってきたこともあり、毎日朝眠くて体調が優れません。

そんな中、お付き合いしている人と喧嘩をしてしまいました。

 

結果負の連鎖が止まらなくなり、久しぶりにネガティブモードに入ってしまいました。

もう回復しましたが、この数日を通して考えたことについて今日は書こうと思います。

 

負の連鎖を断ち切らないとネガティブが加速する

 

はまぐりの場合は完全にこの通りなので、具体的にどうなって負の連鎖に入るのかをまとめてみたいとおもいます。

 

まず、前提条件として気温や体調の変化があります。女性の場合はホルモンの影響も大きいですよね。もうこれは自然災害みたいなもんなので止められません。

 

体調に変化があるとちょっとしたことで疲れを感じやすくなったり、眠れなくなったり、逆に起きられなくなったり、また食事にも変化が出てくると思います。

その結果なんとなく自律神経のバランスが乱れたり、さらに他の体調不良に繋がることもあります。

例えば寝不足が食欲を増進させた結果夜にお菓子を食べ過ぎてしまい、胃腸に負担がかかった結果翌日もスッキリ目覚められない、、とか。

生理痛で寝込んで翌日体力を消耗した結果普段より食べ過ぎてしまい胃腸に負担がかかった結果、、、以下同じ

 

その結果どうなるかというと、モチベの総量が低下します

当たり前ですね、体調悪いのにモチベ保てないです。

 

すると何が起こるかというと、負の連鎖第二のフェーズに入ります。

すなわち、精神がプチ不安定になるので周囲の環境への怒りや依存が激しくなります。

例えば、いつもなら楽々こなせていた仕事もなんとなくやる気が出なくて捗らなかったり。

いつもより彼氏からのラインの返信が気になってしまったり。

同僚の何気ない一言に普段以上に傷ついてしまったり。

 

というか、このレベルのことなら毎日経験している人もいますよね。

そんな人は根本の生活習慣を変えて、第二フェーズに入る前に負の連鎖を食い止めることをオススメします

 

さて、第二のフェーズで周囲の環境からもストレスを感じるようになると第三のフェーズに入ります。

すなわち、さらにそれが原因で生活習慣が荒れます。

具体的には、ストレスで食事が喉を通らなかったり、夜眠れなかったり、普段継続していた運動をサボってしまったり。

 

ここまでくると負の連鎖始まっています。

あとは、身体的不調→社会環境へのストレス→さらなる身体的不調 の繰り返しです。

これが重篤化してくるとうつ病とかの原因などにもなると勝手に思っています。

 

今回はまぐりは、見事にここに書いた通りの負の連鎖にはまってしまいました。

ストレスがストレスを呼び、普段気にならないことでもひどく傷ついて泣いてしまい、意味もなく彼氏と喧嘩してしまいました。仕事もやる気がでなくてほとんどサボっていました笑

 

ですが今は負の連鎖を断ち切ることができたので、彼氏とも仲直りして仕事のモチベも戻ってきました。

 

ということで、ここからは負の連鎖の断ち切り方を紹介します。

 

負の連鎖を断ち切るには

まずもっとも大切なのは、今自分が負の連鎖の中にいるからこんなに悲しいだけで、冷静になれば大したことではない、と俯瞰して理解することです。

これが一番重要にして一番難しいポイントのように思います。

 

ですが何度か繰り返して意識できるようになると習慣付いて、すぐに負の連鎖から抜け出せるようになるので是非意識してみてください。毎日ものすごくハッピーに暮らせるようになると思いますよ!

 

さて、「今自分は負の連鎖に入ってしまったな」と自覚した場合、どうすればよいのでしょうか??

 

一番良いのは、意外に感じるかもしれませんが、「いつも通りの生活をすること」です。

よく、「落ち込んでる時は好きなもの食べていっぱい寝る」とかいう人がいますが、あれは個人的には間違いだと思います。

なぜって、そんなことしたらもともと落ち込んで崩れていた自律神経のバランスがさらに崩れるからです。胃腸に負担がかかり睡眠時間が乱れます。

 

・・・いや、好きなものは食べてもいいのですが、それがホールケーキとか大量の酒だと困るよって話です、そしてそんな感じで好きなものをどか食いするパターンが多いのもまた事実です。

 

手っ取り早く、無理やりいつもと同じ時間に起きてみましょう。運動サボってた人はちょっと無理してでもとりあえず散歩してみましょう。

どか食いしてた人はとりあえず水をたくさん飲んで粗食に戻しましょう。

寝る時間も夜更かしせず早めに寝てください。

 

そうです、要は生活習慣で変わるんです。

体の調子が整うと自然に職場でも明るく振舞うことができますし、その結果仕事も捗ってテンションもあがります、少しずつ負の連鎖から抜け出すことができるのです。

 

ちなみにはまぐりは、非常に寒い1日ではありましたが無理やりジョギングした結果、いろいろなことをクリアに考えられるようになり、彼氏と仲直りできました。あと二日仕事も頑張ります。

 

今日はこのへんで。