つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

何でも変化の過程が最も楽しく軌道にのると飽きてしまう

こんばんは、はまぐりです。

 

最近生活にマンネリを感じるのでそのことについて書きたいと思います!!!

 

どこに向かって生きているのか分からなくなってきた

 

最近このことで非常に悩んでいます。

自分が好きなことや興味のあることを全てやり尽くしてしまいました。

10年前くらいの人生でやりたいことリストのほとんどが、やり尽くしてしまったかやる価値が無くなってしまったかのどちらかです。

 

新しいやりたいことを探す

 

そうすると新しく何かやりたいことを見つけなくてはなりません。事実、色々新しいことにチャレンジしてみました。そして飽きっぽいので、どれも3回くらいで辞めてしまいました、もっとも今でも続いていることも多々あります。そういう意味で色々なことに闇雲にチャレンジするのは大切であると感じています。

 

夢を実現する過程はとても楽しい

 

何かにハマって頑張り始めると、その立ち上げの瞬間はめちゃめちゃ楽しいです。

自分に本当にこんなことができるのか、という自分の限界を超える過程は非常にエキサイティングですし実際大体のことはなんとかできてしまうものです、失敗してもあまり失敗とは捉えませんし。

夢を実現し、思い通りの生活をしている時は毎日が本当にキラキラ輝いて見えます。

 

インプットよりアウトプットをしたい

 

はまぐりは個人的には受動的に人が作ったエンターティメントを消費するのも好きですが、なるべくアウトプットをして生きたいと考えています。平たくいうとクリエイティブなことがしたいです。自分オリジナルで出したアイディアや行動や表現こそが自分自身の表現ですし、生きているからには何かを表現できる人間のほうが魅力的だと思ってしまいます。

 

アウトプットの過程に慣れると、途端に飽きる

 

ここからが非常に問題で、、

はまぐりは何でも軌道に乗ってルーティン化した途端飽きてしまいます。

仕事でも趣味でも人間関係でも男女交際でもなんでもそうなのですが、、

新しい知見を得て最初のごちゃごちゃが片付き、軌道に乗った途端何をすれば良いか分からなくなってしまいます。

もともとやりたくて始めたことなのに、急にその毎日が色褪せてつまらないものに感じてしまいます。

そしてまた新しいことを探してしまいます。

ひどい時は週一で新しいことにチャレンジしているときもありました。

 

それ自体は悪いことじゃないかなって

 

先にも書いたように、それ自体は悪いことではないと思っています。

最初興味がなかったことでもやってみると面白くてなんだかんだ長続きしたり、何か新しいことを始めることで付随して新しい面白いことを知れるからです。

 

でもこのままだと一生安定できないし幸せになれないんじゃ

 

新しいことをどんどんできるうちはいいのですが、毎回軌道が安定してくる度に虚無感に襲われます。

自分は好きなことが何もなくて、ただ刺激が欲しいだけの人間なのだと思います。

それにこのままだと、平凡で安定した暮らしに幸せを感じることができません。

いつかは結婚出産もしてみたいと思っている身分としては、このままではいけないように思います。

 

友人もどんどん安定していき、休日は彼氏とデートしたりゆっくり過ごす人が増えてきました。

逆にはまぐりは幼い頃虚弱体質だったこともあり、反動で今元気なうちになるべくたくさんのことをしたい!!!と息巻いています、遅れてやってきた人生の夏休みという感じですw

 

自由だからこその自分を支えるもののない恐怖

 

安定した人間関係と職業を持っている人は、あまり生活の心配をする必要はないと思います。昔のはまぐりもそうでした。

 

ですが自由に行動するようになってから、孤独を強く感じるようになってきました。

いつ職を失うか、いつ死ぬかも分からなければいつ友人が離れていくかも分かりません。

 

そういう意味で自分はとても自由な存在なのだと思いますが、だからこそ何をして生きていくかが非常に重要な問いです、安定した生活をしている人は何をするべきかが大体決まっていますがはまぐりの場合は何をするべきか、このままでいいのか常に問い続けなくてはなりません。

ノマドワーカーの方とかは結構これを感じるような気がします。

 

人は大切にしたい

 

彼氏と別れた時って一番自由に動ける気がします。

なんならすぐに海外に移住したって誰も文句を言いません。

いきなりチャリで日本一周しても誰もさみしくありません。

ですが彼氏がいるとそれができない。

愛する人に尽くすという生き方もあると思います。

それは素晴らしい考え方だしけして間違っていないと思います。

ですが彼氏を理由に自分の人生の色々なことを諦めていいのか、私には分からないのです。

そして次から次へと手を付けて飽きていく彼女を見て彼がどう思うか心配でもあります。

 

要は何が言いたいって

 

はまぐりは安定が苦手です。つまらないからです。色々なことをしたいです。

今住んでいるのが東京だからといって東京に縛られたくないし、もっと刺激のある生活がしたいです。

刺激を求めては安定し、また刺激を求める

当分これの繰り返しです。。

 

今日はこのへんで、、