つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

第一印象で男を決めてはいけない件

 

こんにちは、はまぐりです。

 

とりあえず毎日投稿することを目標にしていますが、

記事1本書くのにかかる時間がえげつないです。

慣れてくると20分でかけるとかいう情報を耳にしたことがありますが、

今の所は頑張って小一時間、、、

 

普段から考えていることを書いた方が考えがすぐまとまると思うので、

今日は時間を計測しながら描きやすそうなトピックについて書いています。

 

今日は「第一印象で男を決めてはいけない件」について

こんなこと普段考えてるのかよ、というご意見はごもっとも 笑

 

結構考えてます、友達にもよく力説していますね。

当たり前の事だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

実践は難しいというのがはまぐりの見解です。

ちなみにここでいう「男を決める」というのは、彼氏候補に入れるか入れないかという意味です。。

 

 

恋愛経験を重ねる程、出会う→付き合うまでの時間は短くなっていきがち

 

なんとなく分かると思うんですけど、学校を卒業し、社会人として働き始めると時間がなくなりますよね。さらに、出会いもなくなりますね。趣味でサークルとかに入るという手段もありますが、そんなにころころ変えるものでもないですよね、サークルって。なので必然的に人間関係の循環が悪くなっていきます(人により個人差あり)

 

結果、合コンで第一印象が良いからとりあえず付き合ってみるとか、ナンパされたからとりあえず付き合ってみるとか、友人に紹介されて悪い人じゃなさそうだからとりあえず付き合ってみるとか、ありがちですよね。

 

昨今はマッチングアプリが大流行で、体験談もブログとかインスタで山ほど目にしますが、非常に効率の良い出会い方だと私も思っています。

合コンは事前に相手のプロフィール分かんないし、顔も分かんない中でランダムに寄せ集められた男性(しかもせいぜい4人とか)から彼氏を選ばなくちゃいけないなんて、効率が悪すぎます。アプリでプロフを見てハートを送らない判断だけなら、5分とかからず4人処理できますからね。

 

出会った後も早いですよね、とりあえずテキトーに何回かご飯行って、何回かデートしたら付き合えちゃいますからね。

 

現代人は結婚相手に求めるものが多い

 

どこかで読んだ話なのですが、現代は昔と比べて結婚相手に求めるものが明らかに増えています。

今60歳前後の世代はお見合い結婚がまだ選択肢にありましたし、その更に一つ上の世代は許嫁とか決まってる家もありましたし。

決まった相手と結婚したくなくてうんぬん、というラブストーリーはちょっと前の映画だと当たり前ですね。

 

今はアプリを使えば相手の身長から年収から、お酒を飲む頻度まで事前に調べる事ができます。それだけわがままに相手を選べる贅沢な時代です。

 

女友達と結婚できますか?

 

ですがふとはまぐりは思ったんです。女友達と親友になるのに、2、3回食事に行っただけでは足りない、と。

自分の親友を思い浮かべて見てください。学校で半年一緒に過ごして、その子と親友になれてましたか?

「なれたわい」という反対意見ももちろんあると思いますが、はまぐりの場合は大概1年はかかりますね。あるいはもっと。最初仲良くなくても、卒業してから突然仲良くなったり、しばらく音信不通だったのに久しぶりに連絡をとったらそこから何故かとても仲良くなったり。

 

逆に同性の場合だったらどうするか想像してみてください。あなたが女性で、女性とマッチングアプリで出会って、数回食事に行きました。親友になれますか?

恐らく、「もっと相手のことを知らないと分からない」という意見が多いと思います。

 

好きかどうかは理屈ではない

 

こうして考えると、意外と彼氏を選ぶときに何も考えていないことに気付きます。

相手のことを大して知りもしないのに、一生のパートナー候補にしているんです。

しかも大した事ないフィーリングで。

合コンは顔と初対面の相手とのコミュ力くらいでしか相手を測れません。

アプリではもう少し細かいフィルタリングがかけられますが、実のところそこまで意味がなかったりします。年収1000万以上でもセンスが悪くて年間600万くらいダサい事にお金を溶かしていたら、その人は年収400万の経済力しかないってことです。

人間の細かい内面まではすぐに分からないのが現状です。

メンタリストDAIGOが監修しているwithは性格も分析してくれるらしいですけどね。

withの宣伝してるわけではないです↑

 

えげつない結論

 

異性の内面の好みについて細かい自分なりの基準を言語化できている人は素晴らしいと思いますが、実際のところそこまで深く異性について考えることは難しいです。

 

ではどうすれば良いのかといえば、、、非常にえげつない結論ですが、複数の男性と同時進行することが吉だと思うんですね。これは浮気しろと言ってるのではなく。きちんと見定める期間を一人ずつ集中してちゃ一生あっても足りないので、複数の男性と同時進行でデートするのが良いと思います。

もちろん、個人個人の貞操観念は守ってくださいね。

一人に絞るまでボディタッチはさせないとか。

今は彼氏を作る気がないことをあらかじめきちんと説明するとか。

あくまで友人として食事していることをきちんと話すとか。

 

そんなところです。

今日はこのへんで。