つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

ストレスに無自覚な人が多すぎる件

ストレスコーピングを意識してから、ストレスを溜めないことの大切さが嫌という程分かったので、今回はそのことについて書こうと思います!

 

多くの人はストレスを無自覚に溜め込んでいる

 

仕事でうまくいかないことがあった、女友達にモヤっとすることを言われた、3時間しか寝れなかった。

そんな日はストレスが溜まっていると誰でも分かると思います。

 

しかし分かりやすい原因が無くても、多くの人は無自覚にストレスが溜まるものです。そして、多くの人はその無自覚に溜まったストレスに気づかないまま、なんとなくやる気が出なくなったり、イライラしてしまったり、無駄に彼氏に喧嘩をふっかけたり、いくら寝ても眠くなったりしてしまいます。

 

具体的にどんなことでストレスが溜まるか考えてみましょう。

 

たとえば一日中デスクワークの職場であれば、それだけでも体を動かしていないためストレスが溜まっています。人と話したり移動が多い職場であれば、人と話す際の緊張からストレスが発生することもあるでしょう。

 

ただ、こういったストレスの原因は表立って深刻化することは少ないので、友人に相談するまでの大事にはなりません。また、食べて寝れば解決するとか、飲みに行けば解決するとか思ってる人もいますが、実際本当に解決してる人って少ないと思います。

 

なんでって?

 

だって、世の中イライラしてる人多すぎませんか???

 

電車でイライラしてる人とか職場でイライラしてる人とかマウンティングし合ってる大人とか自分の子供に八つ当たりする親とか意味もなく喚き散らすメンヘラ彼女とか

 

そんな人が掃いて捨てるほどいますよね??

 

それだけ多くの人がストレスに対処できてないです、あるいは、対処できているふりをして実際ストレスが解消されていないです。

 

ストレスを可視化できるか?

 

いきなりこう言われて、今どのくらいストレスが溜まっているか答えられる人は中々いないと思います。

しかし、ある程度意識的にストレスを溜めないように心がけていると、ある時から今自分にどれくらいストレスがかかっているのかを客観的に判断できるようになってくるようです。(実体験)

 

この辺りはまたいつか掘り下げて書けたらと思いますが、今回はストレスを可視化できるようになった結果、具体的に筆者が得していると思っていることを以下に書いていきたいと思います。

 

①もやもやしなくなった

 

これが一番大きいです。今までは、親しい友達が成功したり結婚したりする話を聞くたび、祝福しながらも心のなかでもやもやしたり羨ましくて苦しくなってしまうことが多々ありました。でもこれって、自分の性格が悪いからというより、単純にそれ以外の日常生活で溜まったストレスを上手に処理できていないのが原因だと筆者は思っています。

 

考えてもみてください、心のコップがすでにいらないストレスで溜まってしまっていたら、他人の嬉しいニュースを受け止める余裕なんてないんです。あなたの性格が悪い訳じゃないです。

 

ある期間は女子会に参加するのも億劫だったのですが、ストレスを溜めないようにしてからはそんなことも思わなくなりました。

 

②彼氏に依存しなくなった

 

彼氏がいる女性は、ストレスが溜まると彼氏に愚痴を言いがち、依存しがちです。ですがこれって、二人の関係において絶対に必要なわけではありません。もちろん時々お互いに弱みを見せたり寄り添い合うことは非常に大切であると感じていますが、毎日ラインの既読スルーを気にしたり、次いつ会えるかずっと考えてしまったり、気持ちを試すためにわざと冷たいそぶりをとってみたり、別に要らないです、というか、彼氏からしたら迷惑です。

 

ストレスがなければ彼氏に対してこんな態度をとることも減りますし、より広い心で彼を受け止めてあげられるようになります!くだらない喧嘩もなくなります。

 

③仕事がしんどくなくなった

 

これは一番効果を実感しています。

ストレスといえばやはり仕事がらみのことが多いです。そんなストレスの温床にわざわざ自分から突っ込んでいく月曜の朝は、誰でも憂鬱ですよね。

しかしストレスコーピングがきちんとできるようになると、仕事の負荷が少々大きくなってもそれに潰されなくなります。

同僚にイライラすることもなくなりますし、仕事量が多くてげんなりすることもなくなれば、日曜の夜に死にたくなるなんてこともなくなります。

ただこれは速攻実現するのは難しく、そもそも自分がどんな仕事がしたいか定まっていない状況だと、何をどうしてもストレスが溜まってしまうというのはあると思います。

 

④人生が楽しくなった

 

当然ですが、もろもろの場面でストレスを感じることが減ると人生が何倍も楽しくなります。筆者は今が人生のピークだと思って日々生活しています笑

 

ストレスがどれだけ溜まっているかを正しく感知できるようになり速攻でそのストレスを解消できるようになりましょう!!

 

詳しい実体験は後で別の記事にできたらと思います。

 

今日はこの辺で。