つよくかしこくたくましく

東京でしたたかに生き抜く毎日

何でも通販で買うようになったら自由な時間が爆発的に増えた件

こんばんは、はまぐりです。

 

今日は時間の使い方について書こうと思います。

 

はまぐりが自分の時間の使い方について本格的に意識し始めたのはちょうど一年前くらいだったと思います。

身内が病気を患ってしまった時、自分もいつかこんな風に突然病気になってしまうんだ、と強く実感しました。

いつ死ぬか分からないとなると、今どれだけ楽しめるかが大事だな、とその時から思うようになりました。

 

現在、かなり時間を有効に使えていると実感しています。

このネタは結構たくさんあるので、ブログにちょいちょい書いていこうと思います!

 

今回は第一弾として通販の話です。

 

基本的になんでも通販で買える

 

今は本当に便利な時代です。インターネットのおかげで地球上のどこにいても買い物を楽しみ自宅に届けてもらうことができます。

 

買い物ってすごく時間を使う行為って気づいてましたか??

 

もちろん、買い物好きな人は良いと思うんです。

はまぐりも昔は買い物が好きで、土日暇があればルミネに行って服を見たり、デパ地下のスイーツを見たりしてました。

ボーナスが入ったら、どのカバンを買うか考えて色々な店を回ったり、コスメを毎日見て回ったり。

 

ですが、ある時ふと思ったんです。「自分がやりたいことは買い物だけなのか?」と。

 

確かにお買い物はすごく好きなのですが、時間があればもっと他にもやりたいことがあります。

 

例えば好きなだけ映画を観たり、旅行に行ったり、友達と遊んだり。

単純に家でゴロゴロするのもいいですよね。

 

他にもはまぐりは読書が好きなので、読書に時間を使いたかったですし、自己研鑽も色々やりたかったです。運動とか勉強とか。

 

そうすると、いまの時間の使い方を変える必要がありました。その中で真っ先に削減対象として思いついたのが買い物です。

 

例として、埼玉に住んでるOLが9時に起きて新宿伊勢丹にジュエリーを買いに行くと想定します。

 

まず、起きてメイクしないといけないです。着替えも必要です。西武新宿線で40分くらい移動します。新宿着きます。伊勢丹まで歩きます。トイレ行きたいけど混んでるので並びます。お目当てのお店に着きます。じっくり悩みましたが今回は保留、次もう一回見てそれでも欲しかったら買うことにしました。お店の人に品番を控えてもらいます。伊勢丹を出てランチします。疲れたのでスタバ入ります。30分くらいスマホいじります。スタバ出て帰りにルミネにふらっと立ち寄ります。電車乗ります。家の最寄りに着きます。帰りに駅チカのスーパーで食材買います。ドラッグストアにも寄ります。家着きました。

 

。。。多分9時に起きても、家に帰ってくるの15:30とかだと思います(リアル)

 

これってもったいなくないですか?!?!

いや、それが楽しいなら良いんですよ。でも、もしこれが通販なら、じーーーーっくり悩む時間入れても2時間もあれば終わりますよ。

え、ジュエリーは本物を見て選びたいって?

そうですね、確かに例えは悪かった。でも例えばトイレットペーパーは本物見て選ばなくても良くないですか?いつも買ってる定番の化粧水は?バスタオルは?

 

買い物のいけないところは、行き帰りの移動と、それに伴う無駄な出費と、お店でのトランザクションの待ち時間です。

 

これが全て通販で削減できます。

 

はまぐりは基本的に何でも通販です。さすがに洋服は実物を見て決めるのですが、それは都心に住んでるからであって、田舎に住んでたら宅配の試着サービスを使うと思いますね。

 

特に時間を削減してくれたと思っている品目を紹介します。

 

①DVDレンタル

これはもう、とても大きいです。TSUTAYAに行き帰りする時間を一ヶ月分合わせたら短い映画一本分くらいの時間が捻出できるのでは。現在はまぐりは動画配信サービスを使っています。ちなみにAmazonプライムだと見放題でない作品も199円でレンタルできます。

 

②消耗品(パントリー)

ファブリーズとかティッシュとか、その類です。月一で在庫チェックして、まとめてロハコで頼んでいます。片手にトイレットペーパー、片手にスーパーの食材を持って10分歩く、なんて作業が、ものの2分PCの前で作業するだけで終わります。

 

③本

読書好きなので本も買いたいのですが、本屋さんっていいとこ行こうとすると駅から遠いことが多いです。Kindleにしてからはその時間は皆無になりました。

 

④基本的な食材

コメとか調味料です。これもロハコでまとめて買います。

また、冷凍保存できる食材やコーヒーやレトルト食品も通販です。

近頃は都心にIYフレッシュなんてサービスもできて、スーパーの食材をそのまま宅配してもらうこともできますが、はまぐりは衝動的に食べたいものを食べたい派なことと、外出していることが多く生鮮食品を計画的に消費できないことがあり、生鮮食品系は時々スーパーで買っています。

 

逆に外出して買うものは、ファッション関係のみですね。

ですがこちらもファッションにかける時間を短縮したので、(いつか書こうと思います)実質ほぼありません。

 

今は土日は好きなだけやりたいことができて幸せです。

 

今日はこの辺で。